馬のローテーション | ||||||||||||||||||||||||||||
競馬番組が若馬と古馬と2本立てになっているので、馬のローテーションも区別して考えなければならない。 | ||||||||||||||||||||||||||||
A.若馬のローテーション | ||||||||||||||||||||||||||||
①新馬戦 | 馬の格付け第1戦目の重要なレースであり、殆どは瞬発力勝負の実力競馬である。 | |||||||||||||||||||||||||||
②未勝利戦 | 新馬戦で負けた敗者復活戦であり、厳しい能力競馬となっている。運悪く負けた実力馬は2~3戦でこの未勝利を抜け出す。 | |||||||||||||||||||||||||||
③500万戦 | 新馬勝ちの馬は殆どオープン戦に参加する。ここで勝ち星を稼ぐ馬には、強い馬を余りみかけない。 | |||||||||||||||||||||||||||
④オープン戦 | デビュー2戦目で勝ち上がった馬の75%がオープン馬となり、クラッシクを狙って一戦一戦が勝負である。運良く勝ち上がった | |||||||||||||||||||||||||||
新馬勝ちの馬も本当の競走能力が無いと初期のオープン戦で脱落して行く。 | ||||||||||||||||||||||||||||
B.古馬のローテーション | ||||||||||||||||||||||||||||
古馬戦になると、娯楽の為の興行を盛り上げるために、別定戦やハンデー戦が設けられる点が若馬レースと著しく異なる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
①500万戦 | 上記の若馬戦の新馬、未勝利、500万勝ちの馬で成績が伸びないメンバーで構成され、高齢馬から脱落して行く。 | |||||||||||||||||||||||||||
②1000万戦 | 上記の未勝利勝ち、新馬勝ちから1勝を加算した馬達の競馬であり、ローテーション推理が効く。 | |||||||||||||||||||||||||||
③1600万戦 | 若馬戦の膨れ上がったオープン馬から降格して来た馬や、古馬1000万勝ちの多彩なメンバー構成であり、ローテ推理が効く。 | |||||||||||||||||||||||||||
④オープン戦 | ゲーム競馬の主役であり、皆個性豊かな実力馬レースである。皆独自のローテで使われており、意外性のある競馬が多い。 | |||||||||||||||||||||||||||
C.若馬、古馬のオープン戦のG1戦 | ||||||||||||||||||||||||||||
殆ど定量戦であり、古馬戦といっても別格のレースであり、基本的には種牡馬選定の能力競馬である。 | ||||||||||||||||||||||||||||
最も慎重なローテーションで使われており、過去の臨戦過程のデータも豊富にそろっているので推理がし易いレースだろう。 | ||||||||||||||||||||||||||||
G1レースを狙える馬は、極少数だから馬の絶対能力が要求されるレースである。 | ||||||||||||||||||||||||||||
しかし、古馬の場合至近なレースを捨てて狙って来る芸当ができるので、油断はできないレースである。 | ||||||||||||||||||||||||||||
またこのレースは種牡馬選定のレースとなっているので、血統価値の維持を保全しようとする血統オペレーションを受け易いので | ||||||||||||||||||||||||||||
単純に馬の能力だけでは決められない面もあるので注意を要する。 | ||||||||||||||||||||||||||||
血統オペレーションとは、馬の能力に大差が無いなら、血統の良い馬を種牡馬に選定し、従来の血統価値(経済価値)を維持しようと | ||||||||||||||||||||||||||||
いう行為の総称であり、レースおよびゲームに影響を当然与えるものである。 | ||||||||||||||||||||||||||||
なお、馬のローテーションとその勝馬推理のセオリーに関する詳細は第2章に委ねる。 |
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